ハイゼットに集中ドアロック&キーレス取り付け リアゲートも連動。しかし…

運転席、助手席側の集中&キーレス化は完了しました。詳しくは前回より

せっかくなので、リアゲート(リアハッチ?)との連動もやってみました。

激安仕様車ですが、リアゲートだけは運転席からロック・アンロックできるようになっています。

BACKDOOR_SW

こんなスイッチがついています。

まずは、配線の確認です。

リアゲートのアクチュエーターへの線の色を確認。

運転席のヒューズボックス付近のコネクターを探すと、それらしい部分がありました。

テスターで確認したところ、写真の白いコネクターがリアへの配線のようでした。

いつでも元通りにできるように、ギボシ端子を接続しました。

先日取り付けたアクチュエーターへの配線を接続し、無事完了です。

ロック・アンロックの動作が逆なら、繋ぎ替えです。

集中・キーレスに連動して、リアゲートも連動することができました。

しかし・・・

なぜか正常にロック・アンロックできない場合がある事が発覚。

しばらく理由がわかりませんでしたが、どうやら、気温が低い場合は正常に動作しないようでした。

おそらく、後付けしたコントローラーとアクチュエーターの相性が悪いのだと思います。ロック・アンロック時の電圧をかける時間が足りないようでした。

結局は、配線を元に戻しました。

冬に取り付けたのが幸いでした。逆に、暖かい時期だったら当分気がつかない事になっていました。

せっかく連動したのに、残念です。作戦の練り直しが必要です。

次は、スライドドアとも連動させたいと思います。

テスターは必需品です。
安い物で十分です。
おすすめは、オートレンジで、音で導通チェックできるタイプです。

三和電気計器(Sanwa Electric Instrument)
¥3,273 (2024/05/26 12:49時点 | Amazon調べ)
エーモン(amon)
¥598 (2024/05/23 22:12時点 | Amazon調べ)

このストリッパー、めちゃくちゃ凄いです。おすすめ。

個人的に最強レンチ。メガネ側は首振り、スパナ側も早回し可能。しかも安い!


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です