ハイゼットに集中ドアロック&キーレス取り付け リアゲートも連動。しかし…

運転席、助手席側の集中&キーレス化は完了しました。詳しくは前回より

せっかくなので、リアゲート(リアハッチ?)との連動もやってみました。

 

リアゲートはなぜか運転席からロック・アンロックできるようになっています。

BACKDOOR_SW

こんなスイッチがついています。

 

まずは、配線の確認です。

 

リアアクチュエーター

リアドアのアクチュエーター

リアゲートコネクターリアゲートコネクター

リアゲートのコネクター

 

 

リアゲートのアクチュエーターへの線の色を確認。

 

ヒューズボックス付近2

ヒューズボックス付近

運転席のヒューズボックス付近のコネクターを探すと、それらしい部分がありました。

テスターで確認したところ、写真の白いコネクターがリアへの配線のようでした。

 

ヒューズボックス付近リア向けコネクター

いつでも元通りにできるように、ギボシ端子を接続しました。

先日取り付けたアクチュエーターへの配線を接続し、無事完了です。

ロック・アンロックの動作が逆なら、繋ぎ替えです。

 

集中・キーレスに連動して、リアゲートも連動することができました。

 

 

しかし・・・

なぜか正常にロック・アンロックできない場合がある事が発覚。

 

しばらく理由がわかりませんでしたが、どうやら、気温が低い場合は正常に動作しないようでした。

おそらく、後付けしたコントローラーとアクチュエーターの相性が悪いのだと思います。電圧・電流・電圧をかける時間が足りないのかのどれかでは。

 

結局は、配線を元に戻しました。

冬に取り付けたのが幸いでした。逆に、暖かい時期だったら当分気がつかない事になっていました。

せっかく連動したのに、残念です。作戦の練り直しが必要です。

次は、スライドドアとも連動させたいと思います。

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