やっぱりガス炊飯器はおいしい!その1:直火匠買っちゃいました

結論から言います。ごはんがめちゃくちゃ美味しいです。直火匠。

※カセットコンロのガス缶での使用方法は、こちら(オール電化でもOK)へ

何年前からでしょうか、10万円もする高級炊飯器をよく見かけるようになりました。おいしいご飯は食べたいですが、正直高すぎて手が出せません。

かといって、圧力鍋で炊くのもおいしいみたいですが、火加減も難しそうですし洗い物が大変です。

ネットで調べても、ガス炊飯器のレビューって意外と少なくて、いまいちイメージが沸きません。

ガスで炊いたご飯は美味しい。小さい頃はガス炊飯器だったっていう声はよく聞いたので、「ガスで炊いたご飯は美味しい!」と思い込み機種の選定をすることとしました。

条件としては
タイマー(○時間後というセットではなく、時刻でセットできるもの。欲を言えば朝晩の2回分記憶できればいいな)
・保温(すぐに冷凍するのでそこまで重視はしない)
5合炊き
LPガスタイプ(これにしておけばオール電化住宅や屋外での使用も可能になるので)
これくらいです。

探してみると、電気炊飯器では当たり前のタイマー保温を条件にすると、機種はかなり限られてきます。で、選んだのは。リンナイの直火匠。



ガス栓にコードを接続するには、これも必要です。
写真のように手締めするタイプパチッと止めるタイプがあります。

台所に付いているガス栓なら、ネジ部分への汚れの付着もないのでパチッとタイプがおすすめです。

LPガスの減圧機に直結する場合等、ネジ式でないと締めれない場合もあるようです。アウトドア等での使用の場合はネジ式の方がいいと思います。


来ました!実は、実物を見ずに注文したので、大きさに少々びっくりです。1升炊きと間違えたか?!と確認してしまいました。
これでも5合炊きです。高さは牛乳パックより高いので、購入前に置けるスペースがあるかよく確認した方がいいです。
また、左右からものすごい熱い熱気が出てきますので他のものと密着させることは厳禁です。

RR-055MST-SL直火匠のサイズ感

ガスコードとガス栓用プラグ。
コードが長い場合、余分を丸める事となりますが、電気のコードと違ってかさばるので、ほどほどの長さにした方がよいです。

ガスコードのサイズはしっかり測って買った方が良いです。

設置や、使い勝手については後ほど。



注文の際は以下を選ぶ必要があります。特にガス種類は間違えたら使えないので注意が必要です。
・色
・ガス種類(LPか都市ガス)
・5合か1升炊き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です