スマホから見れない理由が分かりました。

何となくこのブログに持っているAndroidスマートフォンからアクセスしてみたら、一瞬画面が表示された後、真っ白になっていまいます。Dolphin Browser HDでもchromeでも同じです。しかし、User agentをiPhone やAndroid、iPadにしていると真っ白になります。デスクトップ設定にすると正常に表示されます。パソコンから見る分には全く気がつきません。

ブログはWordPressで作成していますが、ほとんどカスタマイズはしていません。というか、できません。できる事と言えば、プラグインをインストールするくらいです。

なので、最初に疑ったのは、スマホ用に自動的に変換してくれるWPtouchKtai Styleかなぁと思い、無効にしても全く変化がありません

数日間ネットで調べてみても、よく分かりません。とりあえず、エラーを確認できる方法があるとの情報があったので、試してみる事に。

WordPressをインストールしたディレクトリ内にある wp-config.phpの中に、
define(‘WP_DEBUG’, false); と記述されているところを
define(‘WP_DEBUG’, true); に変えると、ブログにアクセスするだけで、エラーが表示されるとの事。

スマホからアクセスしてみたら、結局真っ白画面。エラー確認以前の問題でした。でも、試しにパソコンからアクセスしてみたら、所々にGoogle何とかとエラーが。

インストール済みのプラグインを見てみたら、ありました。Ultimate Google Analyticsが。試しに、無効化してみたら、何事もなかったようにスマホでも表示されるようになりました。

とりあえず、無効化のままにしておきたいと思います。いつかはスキルも上がり、原因も分かると思います。

2013/3/8追記:これだけでは、不具合は直っていませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です