スマホ買い換えXperiaXZいいね!

スマートフォンを買い換えました。

富士通ARROWS NX F02Gからの機種変更で、買ったのはエクスペリアXZ(SO-01J)です。

指紋認証が便利でアローズを使い続けていたのですが、最近は指紋認証でなく、虹彩認証になってしまいました。

買い換えるに当たり、以下の条件を満たしたのは、Xperia一択でした。

1.指紋認証等、セキュリティも確保しながら簡単にロック解除できる

認証ですが、最近の富士通ARROWSは虹彩認証のため、センサーを指でスライドさせたりする必要がなくて便利なように感じますが、スマホを車載ホルダーに固定することが多いため、ロック解除のたびに顔を近づけないといけないため、選択肢から外れました。

2.将来、格安SIMに変更してもテザリングが可能

ドコモのスマートフォンは、docomo以外のSIMの場合はテザリングができかったようですが、(他社はどうなのかは、よく知りません)最近のXperiaはこの制限がなくなったみたいです。これで、将来格安SIMへの乗り換えも安心です。

3.カメラが簡単に起動できて、そこそこキレイに撮影できる

Xperiaは独立したカメラボタン(シャッターボタン)があるため、カメラの起動~シャッターまで簡単そうです。手ぶれ補正も付いているようで画質も期待できます。昔のARROWS(REGZAフォン)にはカメラボタンがあったんですが、最近は独立したボタンのある機種の方が珍しいみたいですね。

4.おサイフケータイ(NFCだけでなく、FeliCa)

グローバル版のXperiaであれば、docomoの余計なアプリ等もないため、とても魅力的でしたが、おサイフケータイが使えないため、選択肢から除外。

 

使ってみた感想

指紋認証が一瞬

電源ボタンを押すだけで認証されます。これは、すごい!
電源ボタンを指で押しながら少し(1~2mmで十分)ずらせば認証確率アップです。ただし、指が汗などで湿っているときは、認証がスムーズにできなかったり認証できないこともあります。

指紋認証に対応しているアプリもいくつかあり、パスワード不要でセキュリティを確保できるので、一度体験してしまうと戻れません。

カメラ起動・撮影が楽

スリープ状態でも、スマホを操作しているときでもカメラボタンの長押しですぐに撮影ができます。これはすごく便利。手ぶれ補正もついていて、画質も想像以上に良くてびっくりです。

ノイズキャンセリングイヤホン対応

対応のヘッドホンを使えば、ノイズキャンセリング可能。しかも、Xperia本体で音声処理を行うため、ヘッドホンには電池も不要。これは便利です。ハイレゾ対応製品もあります。

ストラップホールがない

ちょっとこれは致命的です。私はカバーを付けるのは嫌いなので、悩んでいるところです。ストラップホールのためだけにバンパーや貼り付けるタイプのストラップホールを買おうか、検討中です。

FMトランスミッターがない

ちょっと残念です。車で試用することが多いのでよく使っていた機能だったんですが、別途Bluetooth対応のトランスミッターを買うしかなさそうです。

内蔵アンテナがない

テレビをよく見る人であれば、数㎝のアンテナを持ち歩くのも苦ではないと思いますが、たまーにしか見ない私にとって、ちょっと残念。

アンテナなしではほとんど受信できませんが、イヤホンを差せば受信できる事が多いです。ただし、音声は本体から出ません。

電池は丸一日持たない事も…

正直これはびっくり&ショックでした。しかし、quickcharge3.0対応なため、短時間でもスピード充電できるので、日中に1度充電できれば夜まで安心です。モバイルバッテリーもquickcharge2.0や3.0対応であればもっと安心です。

つい先日Android7.0にバージョンアップしたところ、電池持ちが随分と改善されたような気がします。気のせいかもしれませんので、後日書きたいと思います。



USB Type-Cは便利だけど不便

USB Type-Cコネクターは裏表がなく、抜き差しもスムーズでとても便利です。現状ではMicroUSBが主流のため、対応ケーブルや変換コネクターを準備する必要があります。変換コネクターだけは、携帯しておいた方が良いと思います。


マナーモードがよく分からない

私の勉強不足だとは思いますが、いままでのマナーモードという概念がなくなっているような気がします。着信音は鳴らないが、音楽が鳴ってしまったりと、意図した設定に簡単にできません。試行錯誤しているところです。

Android7.0良さそう

Android7.0にアップデートしました。アプリ履歴の操作やクイックパネルがとても使いやすくなって良いです。バッテリーの持ちも良くなるらしいので、これには期待です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です