ホイール交換してみたが…!

広島に引っ越し、通勤でも車を使用することもあるので、オークションで中古のスタッドレスタイヤ付きホイールを購入しました。4本で3万円以下。滅多に雪も降らないですし、お金もないので、中古で十分です。

純正ホイール交換後

左が交換前の純正のタイヤ&ホイール。交換後は右側こんな感じ。純正よりこっちの方が良いかも。

 

しかし、、

車を走らせると、明らかに異音が。どうやら前方から聞こえてきます。

 

ガリガリに

前輪のウエイトがガリガリに・・・

これでは、バランスも崩れていることも間違いないですし、すぐに近くのタイヤ館へ。

 

ウエイトの位置を変えてほしいと依頼したところ、ホイールにも干渉していますと・・・

とりあえずは、ウエイトが干渉しない位置に付け替えてもらいました。

異音はなくなりました。

 

ウエイトを内側にしてほしいと頼んだのですが・・・・

確認もなしに外から丸見えの位置にされてしまいました。

外側につけるのが普通なのでしょうか。がっくりです。

 

 

ホイールの傷を見てみると、スペーサーで数ミリ外側に出せば、干渉しなさそうなので。早速ネットで購入。

スペーサースペーサー拡大

厚さ3mmの格安スペーサーを2枚を楽天にて購入。2,100円+クロネコメール便160円。一応日本製となってました。割とチャチな感じです。まぁ、スタッドレスタイヤで飛ばすことはないので大丈夫でしょう。

DSC01688

確かに干渉しています。ホイールを外してみたら、、

内側ブレーキ

ガリッと・・見事に。ウエイトから外側にかけてもきれいに傷が入ってます。

傷の原因も、一目瞭然です。

 

ハブ1ハス2ボルトスペーサーはハブに乗っけて取り付け。

国産車のように、ハブからネジが出てないので、位置合わせが大変です。

後輪なら、サイドブレーキが効いていますが、前輪はタイヤ交換の際も結構手間取ります。

スペーサーもあるので、ハマると結構時間がかかってしまいます。

 

 

干渉

ハブ取り付け後

見た目ではさっぱりわかりません。

まぁ、音も出てないですしとりあえず様子を見てみることにします。

 

これを付けてみました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です