いざ、お伊勢参りへ その4 2つもあるの?

朝起きて、さて伊勢神宮へ!と思い、ネットで地図で調べてみると…

なんと、2カ所もあるじゃないですか、伊勢神宮。内宮と外宮。

調べるといろんな事が分かってきました。

  • まずは、外宮からお参りするべし
  • どちらも推奨されている参拝経路がある
  • 鳥居をくぐるときには、一礼する
  • などなど。。。

調べているうちに時間は過ぎ、チェックアウトは10時を過ぎてしまいました。

まずは外宮の場所。伊勢市駅の南です。


大きな地図で見る

 

無料の駐車場に駐車。比較的空きはあり、無事駐車することができました。

スマホ片手におすすめの順路をたどりながらお参りしてきました。

 

外宮です。といっても、森林の写真ですね。

とにかく巨樹が多く、神社に来たというより、森林浴に来たような感覚です。

パワースポットと言われているだけに、受けるパワーは半端ないです。と言いたいところですが、私が鈍感なのか全く分からず。パワーを受けていると自分に言い聞かせながら散歩です。天気も良く、緑もいっぱいで気持ちがよかったのは間違いなかったです。

平日の昼間にもかかわらず、結構な数の人がいてびっくりでした。

神宮内で写真を撮ることは、なんとかく良くない気がして、写真はほとんど撮っていません。

 

 

次は内宮へ移動です。

無料の駐車場があるのですが、ほとんど満車でなかなか停めれませんでした。探すこと15分ほど。やっと見つけていざ参拝。


大きな地図で見る

 

まずは鳥居をくぐり、宇治橋を渡ります

uji

 

こんな感じで、樹がたくさんです。

こんな、見たこともない変な木も。

 

2000年の歴史がある正宮。ここが一番のパワースポットらしいです。

ここから先は撮影禁止です。

正宮

伊勢神宮のwebページによると、この正宮は、

我が国で最も貴く、国家の最高神とされています。
御神名はいくつかの表記法がありますが、一般には天照大御神(あまてらすおおみかみ)の表記が最も親しまれています。

と解説されています。

正直、いろんな装飾などがなされた派手なものを想像していましたが、この正宮に限らずどの建物もシンプルで意外でした。

 

お昼は、「松阪牛丼+伊勢うどん定食」という夢のようなコラボ定食を発見!

値段も千円ちょっとで、お肉が本当に松阪牛かは怪しかったのですが、どちらもそれなりにおいしかったです。

 

すでに大阪の実家へ到着している家族より強烈なリクエストのあった赤福を買って実家へ。

しかし、親から

それなら大阪駅で売ってるよ。わざわざ買ってこなくても…

そんなぁ。

「わざわざ言わなくても…」です。言えませんでしたが。

 

のんびり歩きながらのお伊勢参り。ほぼ丸一日かかりましたが、時間を作ってでも行く価値はあると思いました。

是非おすすめです。

 

 

 









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です